Home > Book

Book Archive

『詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート』が発売されます!


詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート

詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート』が明日、発売になります。

先日、著者の大重さんに、献本して頂きました!

加えて、書籍のP35〜36にて、僕が以前に作成したProgressionの拡張機能である『CompAssist』を紹介して頂きました。

大重さん、ありがとうございます!

大重さんの『詳細〜』シリーズには、かなりお世話になっている、僕。

その書籍内で、自分の名前を見ることになるとは…

いや〜、テンション上がります!

書籍の内容

書籍の内容は、以下のようになっています。

  1. Progression4の基礎
    • コンポーネントスタイル
    • タイムラインスタイル
    • クラススタイル
  2. シーンツリーの基礎パターン
  3. シーンの移動とシーンイベント
  4. コマンドとコマンドリスト
  5. キャストオブジェクトを利用する
  6. 外部ファイルの読み込みとプリロード
  7. さらに進んだ使い方

このような、お腹一杯の内容。

1と2まで読み終わったのですが、CS5用の.zxpファイルがダウンロード出来ない場合の対処方や、プロジェクトパネル&シーンエディタパネルの詳しい使い方(キャプチャ入り)、掲載されているソースコードにも詳細なコメントが書かれているなど、とっても親切。

これからProgressionを始めようと思っている方も、基礎の基礎からきちんと書かれていますので、安心して始めることが出来るかと思います。

コンポーネントスタイルで、Progressionの大枠を理解し、タイムラインスタイルで、Progressionの記法などを理解。そしてクラススタイルで、Progressionにどっぷり浸る。

そんなステップアップが出来る、内容になっています。

既にヘビーユーザーの方でも、外部ファイルの読み込み(CGIから変数データを受け取る)とか、サウンドデータの扱いなどが詳しく書かれているので、必読の一冊になるのではないでしょうか?

これからProgressionを始められる方も、既にProgressionを始められている方も、読んでおくといいと思います!

『ActionScript3.0 ライブラリ入門』が発売されます!


ActionScript3.0ライブラリ入門

ActionScript3.0ライブラリ入門』という書籍が、翔泳社さんより7月14日(amazonでは、15日)に発売されます。

僕も、共著という形で執筆させて頂きました。

僕以外の執筆陣は、超有名な方ばかり。

何故、僕がここに名を連ねているのか自分でも良く分かりませんが…

僕が担当したのは、ライブラリの入手先・入手方法(SVNの基礎知識やSVNクライアントツールの使い方)とASDocの読み方・作り方の箇所になります。

頑張って書きましたので、お手にとっていただけると嬉しいです。

関係者の皆様、お疲れ様でした!

WebDesigning2月号で紹介していただきました!


『WebDesinging2月号』のProgressionの連載記事の中で、TransitionGeneratorを紹介していただきました。

ありがとうございます!

今月号のWebDesingingは、タイポグラフィの特集記事やカヤックさんのAIR1.5の記事とか、かなり濃い内容ですよ!

皆さん、本屋に行って、『WebDesinging2月号』を購入しましょう~!

Vectorクラスと行列


本日発売された『WebDesigning12月号』に、F-siteでも講師を務められた野中さんが、VectorクラスとMatrix3Dクラスについて記事をお書きになっています。

行列苦手だなぁ…と感じていた僕には、何とも嬉しい限り。

先日のF-siteセミナーで野中さんのセッションを聞いて「なるほど、こういうことだったのね」と多少、分かった気持ちになっている僕。

このまま放置しておくと、すぐに忘れてしまうので、行列の勉強もしなければ…

ここらあたりを読みこめば、(何となくですが)基本は押さえられる気が(勝手に)してきました…

あと本といえば、Colin Moockさん著の『詳説ActionScript 3.0』日本語訳版がようやく発売されるみたいですね。

ポケットリファレンス、遂に発売!


今日本屋に行ったら、馬場ぎんがさん著の『ActionScript3.0ポケットリファレンス』が発売されていました。

以前の『ActionScriptポケットリファレンス』を愛読しながら、「次のバージョン(ActionScript2.0)のリファレンス出ないのかなぁ…」と、ず~っと待っていたんですが…

2.0を飛ばして、3.0が出ちゃいました!

パラパラ捲ってみたんですが、(以前のリファレンスと同じく)読みやすく、記述例のサンプルも多数掲載されています。

3.0のリファレンス本欲しいなぁ…と思いながら、なかなかいいのが見つからなかった(持ち運びに便利で、分かりやすいもの)んですが、今日、見つけちゃいました!

ということで、迷わずレジへ!

愛読書が一冊増えました!

ホーム > Book

Search
Feeds
Meta

flashDevelopスポンサー

Return to page top