Home > Archives > 2011-07

2011-07

高水三山を巡ってきました!


17日(土)に高水三山を巡ってきました。

今回のコースは、軍畑→砂防ダム→高水山→岩茸石山→惣岳山→御嶽というものでした。

軍畑→砂防ダム

青梅線の軍畑駅で下車し、改札を抜け、左側に道なりに進みます。

小川のせせらぎ

「ホントにこっちの方向で合ってるのか? 」と思いながら歩くこと十数分、平溝橋の分岐に差し掛かり、高水山方面にさらに道なりに進みます。

高水山登山口

ようやく登山口に到着。

砂防ダム→高水山

差し込む光がとても綺麗

途中、トレランをしている人に出会ったり…

高水山→岩茸石山

岩茸石山山頂からの眺め

途中、かなり急斜面な箇所もあったりしましたが、山頂からの眺めは素晴らしいものでした!

岩茸石山→惣岳山→御嶽

ロッククライミング?

惣岳山山頂付近には、「えっ、ロッククライミング?」みたいな箇所があったり…

差し込む光が気持ちいい

差し込む光がとても気持ち良かった!

う~ん、またしても最初の十数分のログが記録されていない…

Elevation Profile
20110717_Takamizu_GPSLogData

東京てら子Vol.17 『俺的効果音の作り方&使い方』


東京てら子Vol.17 『俺的効果音の作り方&使い方』

東京てら子Vol.17を、7月23日(土)に開催します。

今回のテーマは『俺的効果音の作り方&使い方』です。

夏になると、風鈴、花火、海など、音を楽しむ機会が増えてきます。

効果音(音)って重要だよね! ということを勉強しましょう!

今回は株式会社IMJ様のご厚意により、セミナールームを使わせて頂けることになりました。

IMJ様、ありがとうございます!

という訳で、開催場所がいつもと異なりますので、参加される皆様はご注意ください!

詳細&参加表明はこちらからどうぞ!

FlashDevelop4.0.0 Betaでの変更点


FlashDevelop4.0.0 Betaがリリースされましたね!

インストール方法や新機能などは、いつもお世話になっている馬鹿全さんのブログやFlashDevelop.jpの記事をお読みになると良いかと思います。

ここでは実際に僕がFD4を触ってみて、「あっ、ここFD3から変わってる!」と思ったことを書いてみます。(随時更新予定)

Generator.txtがなくなった!

FD3の場合

FD3の時、Ctrl + Shift + 1でイベントハンドラを作成するとか、Setter/Getterを作成時に挿入されるコードフォーマットなどは、Tools>Application Files…>Data>ASCompletionにある、Generator.txtを自分好みに書き換えてあげればOKでした。(e→Eventなど)

しかし、FD4をインストールした後で、同じ事をしようとすると、困ったことが起きます。

先のパスに、Generator.txtがないんです!

で、どーするか?

FD4の場合

Tools>Application Files…>Snippets>as3>generatorsフォルダを見てください。

ここに何やらいろんなファイルがあります。(主だったモノを幾つか…)

  • EventHandler.fds
  • Getter.fds
  • Setter.fds
  • Function.fds
  • FunctionParameter.fds

FD3の時は、Generator.txtでしたが、FD4からは、Tools>Application Files…>Snippets>as3>generatorsフォルダ以下にあるfdsファイルを開き、変更を加えてあげると、同じ事が出来るようになります。

例えばイベントハンドラをちょっと変更したいって場合は、EventHandler.fdsを変更するという感じです。

Ctrl + Bで挿入するモノのコードを変えたいという場合は、今まで通りTools>Application Files…>Snippets>as3以下にあるお馴染みのfdsファイルに変更を加えてあげればOKです。

キーボードショートカット

FD3の場合

FD3の場合、新たにキーボードショートカットを与えようとすると、Program Files>FlashDevelop>Settingsフォルダ内にあるMainMenu.xmlファイルを自分で編集する必要がありました。

FD4の場合

FD4からは、ツール>キーボードショートカットの編集を選択します。

キーボードショートカットの編集パネル

ショートカットキーを割り当てたい箇所を選択し、Ctrl or Alt + 任意のキーを押します。

Ctrl or Altを押さずに、何かキーを押しても、Noneから変化しません。

ショートカットキーがダブっていると、エラーが出る

既に割り当てられているショートカットキーと同じものを使おうとすると、上記のようなダイアログが表示されます。

大山(神奈川県)に登ってきました!


7月2日(土)に、大山(神奈川県)に登ってきました。

朝、自宅を出た時&伊勢原駅からバスで大山に向かっている時にも小雨が降っていたんですが、大山駅に着くと雨は止み、日が差してきました。

女坂~大山寺~阿夫利神社

バスを降り、こま参道を通って、登山口に向かいます。

大山登山口

らくらく女坂コースを選択

女坂

途中、岩がゴロゴロしていたり、急斜面があったりで、楽チンコースではありませんでした…

決して楽チンなコースなんかじゃない!

女坂の七不思議は、全てチェック出来ました!

女坂の七不思議

阿夫利神社に到着!

阿夫利神社

阿夫利神社~山頂

日が差してきて、気温が上がり始め、蒸し暑かった中、山頂を目指します。

幻想的な雰囲気

山頂付近は霧が掛かっていて、何も見えず…

大山山頂

山頂からの景色は楽しめなかったんですが、鹿を見ることが出来ました。

鹿が…

山頂~見晴台~下山

休憩&昼食を食べ、見晴台へ向かいます!

山頂から見晴台へ

見晴台からは、周りの景色を楽しむことが出来ました。

雨も上がって、だんだんと景色が

急斜面&ぬかるんだ道を通って、下山します。

急斜面を降ります

帰りは女坂ではなく、男坂を選択。

帰りは男坂を

(女坂と比べ)急斜面&石段がずっと続きます。

石段&急斜面が続く

今回、山頂からの景色を楽しむことが出来なかったので、リベンジしようかと思っています。

う~ん、女坂~阿夫利神社までのログデータが取得出来ていなかった…

Elevation Profile
20110702_Ooyama_GPSLogData

Home > Archives > 2011-07

Search
Feeds
Meta

flashDevelopスポンサー

Return to page top