Home > Archives > 2008-12

2008-12

2008年が終わります


大晦日。2008年も終わろうとしています。

このブログを始めたのが、2008年の3月。

当初は「AS3って難しそうだから、ノータッチ!」と思っていたのですが、「何かProgressionって楽しそう!」→「Progressionを理解するにはAS3の勉強しないとなぁ…」→「それなら、AS3&Progressionの勉強用のブログ始めよう!」→「せっかくだから、ドメインも取得しちゃう?」

と、まぁ、こんな流れで、始めました。

そして、今年もいろんなイベント&勉強会などで、多くのFlasherさん達とお知り合いになることが出来ました!

中には「ブログ見てますよ~!」と仰っていただける方もいたりして…

そんな言葉に支えられ、「休日に一人でFlash」を何とか続けることが出来ました!

まだまだAS3もProgressionも、きちんと理解するには程遠いですが…

★来年の目標

  • Progressionの勉強を続ける
  • そうめんの勉強も頑張ってみる
  • 『ラーメンサラダを広める会』の存在を、もっと広める
  • CS4を購入する

皆様、本年(2008年)は、大変お世話になりました。

来年(2009年)も、宜しくお願い致します!

latestDataの方がいいかも…


以前に『Progression3でXMLのノードにアクセスする』という記事を書きました。

その際は、this.previous.dataを使っていたんですが、イロイロ試していると何だかlatestDataの方が便利そうな気が…

例として、このブログのフィードを読み込んで、出力パネルに最新のタイトルを五件表示させるというコードを、latestDataを使って書いてみます。

// 実行したいコマンドを登録する
addCommand(

    new LoadURL(new URLRequest("http://flabaka.com/blog/?feed=rss2")),

    function():void{

        var _xml:XML = XML(this.latestData);

        //最新の記事のタイトルを5つ取得する
        for(var i:uint = 0; i<5; i++){
            trace(_xml.channel.item.title[i]);
        }
    }
);

previousを使ったときは、previous.dataと記述してあげなければ駄目でしたが、latestDataの場合はわざわざそんな記述をしてあげなくてもいいんですねぇ…

リファレンスを見ると、previousは、前に位置するコマンドを取得。一方のlatestDataは、前に実行された外部データを取得とあります。

だからlatestData.dataみたいに記述する必要はないんですねぇ…

外部データを読み込んでその値を取得する場合は、latestDataを使った方がいいのかなぁ…と思っています。

PositionCommandを使ってみる


ProgressionのコンポーネントにPositionCommandなるものがあったので、どんなものか使ってみました。

公式のリファレンスには、以下のような説明が記載されています。

このコンポーネントを内包するシンボルの画面上の座標を変更する Flash IDE 用の拡張コンポーネントです。

「座標を変更してくれる」ってことだけ頭に入れて、早速試してみました。

適当にMovieClipシンボルを作って、シンボル内にPositionCommandコンポーネントを配置しておきます。

その際、コンポーネントのパラメータをpositionX:0、positionY:0にしておきます。

で、ステージの適当な箇所へ配置します。

PositionCommandを内包したMovieClipシンボル

これでパブリッシュしてみると、以下のようになります。

PositionCommandが実行されたMovieClipシンボル

(ステージに配置した場所ではなく)positionX、positionYに設定した値に、targetのMovieClipが移動してくれます。

正しいのかは分かりませんが、クラスベースでいうところのnew Prop(target,{x:0,y:0})、initObjectのtarget:{x:0,y:0}で指定するのと同じようなものかなぁ…

第二回『ラーメンサラダを広める会』やりますよ〜!


第二回『ラーメンサラダを広める会』やりますよ〜!

今回はリクルートさんのATNDを使ってみました。

とりあえず10名ってことになっていますが、参加希望が多ければ人数増やすことも考えています。

参加表明は下記リンクよりお願いします〜!

第二回『ラーメンサラダを広める会』に参加する

あったら便利なカスタムコマンドって?


Progressionのカスタムコマンドで、「これあったら便利かも?」っていうのは、どんなモノがありますかね?

「これあると助かるよね!」とか「こんなの作りましたよ〜!」とかありましたら、コメント頂けると助かります。

★あったら便利なカスタムコマンド

  • XMLファイルのパース

Home > Archives > 2008-12

Search
Feeds
Meta

flashDevelopスポンサー

Return to page top